更級虎日記

ファン歴30年以上のサラリーマンが久しぶりに阪神を応援するブログ。あと学生駅伝も好きです。

矢野阪神

 現役時代にファンだった矢野選手が今年から阪神の新監督になったので、16年ぶりに真面目に阪神を応援していきたいと思います。

 

 2018年の阪神を振り返ると、2001年以来17年ぶりの最下位でした。2001年といえば、星野監督に代わる前年。野村監督の時代です。2005年以来13年間も優勝がないというのも寂しい限りですが、17年間も最下位がなかったというのも、暗黒時代を知るファンからすると偉業に思えます。あの時代は本当に凄かった。1987年からの15年間で10度の最下位。1995年からの7年間では6度。。。

 

 矢野監督は初監督ながら、前年最下位だったチームの指揮をとります。普通に考えると厳しい状況です。星野監督のように最下位のチームに花を咲かせるか、野村監督のように土台づくりに止まるか。

 捕手出身監督の手腕に期待しながら、独断と偏見で1年間ゆる~く勝手に応援していきたいと思います。