更級虎日記

ファン歴30年以上のサラリーマンが久しぶりに阪神を応援するブログ。あと学生駅伝も好きです。

藤浪投手

 藤浪投手については、ここ2年くらい色々言われています。

死球によるイップスとか。

 

 個人的には矢野監督が言っていた「四球を3つ出しても、その後の打者をしっかり抑えればいい」というのが一番しっくり来ます。古今東西、コントロールの悪い名投手はいました。野茂や石井一久。彼らはそれ以上の強みを発揮して、チームを勝利に導いてきました。

 荒れ球も持ち味のひとつ。打者もそんな投手に腕を思いっきり振られるほうが、怖くて踏み込めなくなるんじゃないかなと。

 甲子園春夏制覇。高卒から3年連続二けた勝利。MAX160㎞の直球。どう見ても並の選手でないのだから、本人に納得いくまでやらせて、周囲はあんまりとやかく言わないでいいのかなと思います。四球出しても、打たれても生き生きと楽しそうに投げている藤浪投手を今年は見てみたいなと思います。

 そんな藤浪投手の次回の登板は、明日のソフトバンク戦の中継ぎになりそうです。

まずは本人の復活への手応えをつかみ、結果を残すことで自信を取り戻してほしいです。彼はまぎれもなく阪神のエースなのですから。