更級虎日記

ファン歴30年以上のサラリーマンが久しぶりに阪神を応援するブログ。あと学生駅伝も好きです。

3/8楽天戦 オープン戦5連敗 試練の時

また負けました。

これでオープン戦は開幕から5連敗。

 

今日の阪神の先発は望月投手。楽天の先発は岸投手。

先週の千賀投手に続いて、またしても好投手。手も足も出ない阪神打線。

さすがの安定感で、まさにエースというピッチングでした。

 

一方、望月投手も直球はなんとMAX159キロを計測したらしいですが、4回を7失点。

カウントを悪くしては、ストライクをとりにいったボールを打たれたり、

四球で走者をためる。そして要所要所で打たれる展開。

 

望月投手は先発で細かいコントロールを期待するよりも

短いイニングを球威で押し切るほうが向いているのかなと思いました。

あとは大魔神直伝のフォークが空振りをとれる決め球になれば、無双する素質を十分感じます。

 

打線もオープン戦5試合を見た感じ、今年も大量点をとるのは難しそう。

先発がとにかく我慢して我慢してなんとか先に点をとって

こきざみな継投で1点差を守りきる戦い方になってしまうのかな。

矢野監督が理想とする2003年のような何番からでも点がとれた爆発力のある打線にはまだまだな状況です。