更級虎日記

ファン歴30年以上のサラリーマンが久しぶりに阪神を応援するブログ。あと学生駅伝も好きです。

マルテ欠場

マルテ選手が21日の試合で左ふくらはぎに自打球を当てた

影響で、スタメン落ちしました。

 

https://hanshintigers.jp/data/img/player_images2019/31.jpg

photo by 阪神タイガース公式サイト

 

個人的に4番大山選手とともに、

矢野阪神の鍵を握ると思われる選手ですが、

ここまでの成績は、

打率220、3本塁打、8打点。。。

 

ちなみにマルテ選手とよく比較されるロサリオ選手の最終成績は

打率242、8本塁打、40打点。

 

https://www.sanspo.com/baseball/images/20180803/tig18080305040010-p1.jpg

photo by サンケイスポーツ

 

勿論、打席数が違うので単純比較はできないのですが、

この数字だけ見ると阪神伝統のダメ外人感があります。

 

ただ両者の最大の違いは、ここ。

 

ロサリオ選手⇒出塁率285、長打率374、OPS658

マルテ選手 ⇒出塁率343、長打率424、OPS767

 

長打力もそうなのですが、打てなくても

しっかり四球を選べているどうか。

矢野監督もマルテ選手を主軸ではなく、

下位打線で起用することで、

多少不振でも在阪スポーツ紙からの批判をうまくかわしています。

監督の普段からの誠実なマスコミ対応も大事なのかな。

 

もう少し打率が上がってくれば恐怖の7番として、

打線に厚みと攻撃のバリュエーションが増えていくと思います。

失投をスタンドに放り込んでおくだけでも、その存在感は十分。

相手投手が勝手に警戒して四球も増える好循環になるはずです。