更級虎日記

ファン歴30年以上のサラリーマンが久しぶりに阪神を応援するブログ。あと学生駅伝も好きです。

3/29ヤクルト戦 祝開幕戦勝利

阪神・矢野監督、虎初の新監督開幕サヨナラ勝ち「一生忘れない1勝」(1)

Photo by サンスポ

 

大事な大事な開幕戦。延長戦の末、阪神はヤクルトに

サヨナラ勝ちを収めました。

暗黒時代を知る阪神ファンとしては、

開幕戦の勝利はどうしても感慨深いものがあります。

 

思えば、1991年から2001年まで阪神は開幕戦11連敗を記録しました。

10年以上も開幕戦を勝てなかったわけです。

そして闘将・星野監督を招聘して迎えた2002年、宿敵巨人との開幕戦。

若き虎のエース井川が完投勝利をした瞬間、

長く重かった暗黒時代の夜明けを予感させました。

 

星野監督が、巨人打線を真っ向勝負でねじ伏せ

ベンチに戻ってきた井川投手を抱きしめたシーンは

あまりにベタですが、それでも強く心を打たれたのを鮮明に覚えています。

 

開幕戦のサヨナラ勝ちの立役者が、ベテラン鳥谷選手というのも良かったです。 

2019年の阪神メッセンジャー投手、岩貞投手、西投手、ガルシア投手を

中心としたディフェンス中心のチームになりそうです。

(というか打てない…)

ファンとしてはなかなかスカッとしない試合が続きそうですが、

今後も矢野阪神を温かく見守っていきたいと思います。